デング熱の感染の広がりについて

9月に入ってから、
デング熱に関するニュースが多くなっています。

デング熱という病気が、
日本で広まったのは
実に70年ぶりである事も驚かせて、
日本各地に感染が広まっている事も驚きでした。

実は代々木公園を中心に
蚊から人への感染が広まっていて、
予想外として代々木公園の該当の地区を閉鎖した事は
珍しいと思いました。

デング熱で心配なのは、
感染しやすい子供やお年寄りが感染する事であると思います。

子供やお年よりは、
ウイルスなどの抵抗が弱いので、
感染をしやすくなって、
蚊に刺される事でだんだんと感染者が広まって行く事も
心配されています。

蚊が繁殖する時期は、
遅くとも10月ぐらいまでは続くと思います。

最近では、地球温暖化の影響で
冬場にも蚊が発生する事があって、
冬場になってもデング熱の感染に注意しなければならないと思います。

デング熱にかかった時は、
夏場に高熱が出る事が特徴で、
感染を広めないためにも直ぐに病院にいくことで、
感染の広がりを抑える事ができると思います。

重要な事は、
代々木公園の周辺ではなくて、
全国各地にデング熱に感染している蚊がいる可能性がある事で、
命に直ぐにかかわる病気ではないが、
今から蚊に刺されないための対策をする事であると思います。