2014-01-01から1年間の記事一覧

大鳥池のタキタロウ、調査再び

山形県と新潟県にまたがる地域に、 朝日連峰という2300mほどの緩やかな山容を持つ山域があります。 その山域の一角には、 大鳥池という周囲3.2㎞、面積は40ha、 最大深度は70mといわれる大きな池があり、 この池には、昔から2m~3mあるという巨大魚の伝…

アメリカはいつでも敵が必要

最近テレビを見ていると イスラム国の名前が出てきます。 2人のジャーナリストが イスラム国の関係者によって処刑されたと言うニュースです。 そもそもイスラム国は いつからできたのでしょうか。 この前までは タリバンやアルカイーダだったののが、 次はイ…

デング熱の感染の広がりについて

9月に入ってから、 デング熱に関するニュースが多くなっています。 デング熱という病気が、 日本で広まったのは 実に70年ぶりである事も驚かせて、 日本各地に感染が広まっている事も驚きでした。 実は代々木公園を中心に 蚊から人への感染が広まっていて、 …

代々木公園が閉鎖されましたね。

デング熱に感染した患者が 日本国内で50人を超え、 感染した場所と思われる代々木公園でも 蚊の採取がおこなわれていました。 蚊の採取は10か所に罠を仕掛けて行われたようですが、 そこで採取されたうちの4か所から デングウイルスを持った蚊が採取さ…

気候の変化で体調までおかしくなるかもしれません。

今年の夏は、 終わってみれば涼しかったようですね。 暑い時は、 そう思わないのが不思議なところです。 大阪では、 8月の猛暑日がなんとゼロということで、 どれほど過ごしやすい夏だったかを物語っています。 猛暑日とは、昼間の気温が35度以上になること…

サプライズなタイトルではある

突如として、PS4向けに初のドラゴンクエストシリーズの新作が発表されました。 と言ってもナンバリングタイトルではなく特別編的な感じのものですが、 真・三國無双に始まる無双シリーズを擁するコーエーテクモゲームズとのコラボタイトルで 製作もまさし…

ロンハーの新企画『よりによってナゼこの人のファン』

私が毎週楽しみにしている番組のひとつに ロンドンハーツがあります。 この前は『よりによってナゼこの人のファン』という新企画を放送していました。 見た感想としては とても面白かったですが、 興味深い内容だったなとも思っています。 今回は杉原杏璃さ…

雨の被害ってこんなに恐ろしいんですね

台風などで大雨が降ったとき、 いろいろな場所でそれぞれリスクがあることを知らされます。 河川が氾濫し堤防が決壊したとか、 道路が冠水したとか、 土砂崩れや土石流が発生したとか、 山間部でも都市部でも安全だと言い切れるような場所なんてないと思いま…

世界に誇れ!ニッポンの水族館

最近は、動物の生態を見せる 「生態展示」も増えて来て、 水族館面白くなって来ましたよね。 v 8月17日に放映された「世界に誇れ!ニッポンの水族館」は、 日本各地にある水族館の面白い展示 を紹介しようという番組。 三重県の「二見浦シーパラダイス」、 …

胃に関する情報をテレビで見た時の感想

テレビで胃に関する情報を見て、胃痛が起こっている場合やストレスを受ける場合の胃の状況を見て納得しました。普段において胃の中はぜん動運動が起こっていて、精神的な要因でストレスを受ける場合はぜん動運動が停止する事は意外であったと思います。ぜん…

ウェイパー味のポテチでチャーハンだと??

アプリのスマートニュースのグルメ項目でウェイパー味のポテトチップスでチャーハンを作ってみた、という記事を発見! ウェイパーといえば中華を作るには欠かせない万能調味料で、私も重宝しまくっている。 きっとうまいチャーハンが出来るに違いない。 結果…

初めて知ったオバちゃんアイドルグループ

先日ある情報番組で「オバチャーン」なる大阪ご当地アイドルに関する話題が放送されていました。私は初めて知ったのですが、デビュー自体は今から三年ほど前だそうで、かれこれ三年間ご当地アイドルとして活動していることになります。このグループはアイド…

エネルギー発電について

エネルギー発電には 様々な手法が研究されている。 今回、カリフォルニアでは、 汗で発電する「タトゥーシール型バイオバッテリー」のプロトタイプが開発された。 人間の汗に含まれる乳酸から、 酵素で電子移動をさせて発電するというもの。 アスリートなど…

8/9放送NHKBS1ドキュメンタリーWAVE「軍政はなにをもたらすのか~タイ農村改革

コメの買い取り制度 インラック政権は高くコメを買い取っている。 軍事クーデターによって倒されたインラック政権の票田が 農村にあったというぐらいしか知らない状態で見ました。 まず、番組冒頭の、 種を直接地面にまくだけで収穫が得られるという 農村で…

関根麻里さん、結婚へ!!

タレントの関根麻里さんが、 結婚を発表しましたね。 レギュラー出演している朝の番組の中での発表で、 サプライズというかそんな形だったようです。 残念ながら、わたしはその番組を見ていなかったので そのサプライズをリアルタイムで味わうことはできませ…

危険ドラッグが関わった交通事故

最近ニュースや新聞で、危険ドラッグを使った人の交通事故が多く取り上げられています。 歩道を暴走したり建物に突っ込んだり、普通の人ならしないような交通事故が多いです。 最近ではあまりに多いので、ニュースを聞くたびにまたかと思うようになりました…

江角マキコ“ママ友いじめ”被害はウソ?本当?

江角マキコさんが、「ママ友いじめ」に遭ったと、ブログで告白したそうですね。実際に「ママ友いじめ」があったのかなかったのかは、当人たちにしかわからないことだと言えるでしょう。まあ、そんなこと私に言われなくても、当たり前のことなのですが。 しか…

夏休みになって水の事故が増えましたね

神奈川県のキャンプ場に遊びに来ていた親子4人が乗った車が川に流され、 母親と子ども2人の合計3人が行方不明になってしまったニュースを見ました。 どうやら鉄砲水が川に流れたそうです。 私が社会人になったばかりの頃、 秋の台風シーズンにある仕事で …

今年も日本人の平均寿命が延びたというニュースを知って

日本人の平均寿命がまた延びたそうです。 女性は86.61歳 そして男性は80.21歳で、 男性は初めて80歳を超えたと テレビニュース等で大きく報道されていました。 男性でも既に80歳を超えているような気がしていましたが 実はまだ超えていなかったのですね…

やっぱりキムタクってサーフィン…

先週末は フジテレビ夏の恒例の 27時間テレビを見るとはなしに見ていました。 かつてトップに君臨していた頃の フジテレビの一種あたりを睥睨するようなオーラは 感じられず、 こじんまりとSMAP、 ひいてはジャニーズにすがりつくような番組の 作り方…

ファーストフードも価格が安くなりすぎは考え物です

中国の製造会社で作られた原材料が 日本のファーストフードやコンビニで使われていたニュースを聞いて 普段から私もよく食べていたのでかなり驚いていました。 内容が中国のテレビで報道された物だったので 信憑性はまだ分からないとしても 可能性が高い事か…

マナーのない人で楽しい気分も台無しですね。

花火での場所取りは、特等席になる川辺や公園はみんなが狙う場所だと思います。 私はそんな場所取りをしてまで花火を見に行こうと思った事が無いので気持ちはあまりわからないですが、 油性のカラースプレーで芝生に名前を書き、場所を取るという、 後々残っ…

首相の下僕のようなおもてなしは見たくないもの

国賓として招かれたオバマ大統領のおもてなしをするのはいいのですが、 日本国民からの見た目ではありますが、 下僕やサーバントのような、 敗北感は出さないで欲しいと思いと皆思うことは 一緒ではないかと思うのですが。 でもちょっぴりそう見えてしまって…

白髪染めをするときは知識が必要

白髪が目立ちはじめたとき、 心強い味方となってくれるのが白髪染めです。 抜くと毛根や頭皮を傷めることになりますし、 生活の改善やマッサージを行っても、 効果が出るまでのタイムラグがあります。 すぐに美しく黒い髪を取り戻したい場合には、 白髪染め…

埼玉県の隠れた魅力

埼玉県と聞いて 良いイメージを思い浮かべる人は少ないのではないでしょうか。 他県と比べて観光地や遊べる街も少ないことが理由の一つ。 住まいは埼玉で 勤務地は東京という人も多く、 埼玉は寝るために帰る場所としか捉えられていないという 悲しい現実も…

空の巣症候群?私は「やった~!」って感じ

下の子が進学のために家を離れ、 わが家は夫婦二人取り残された いわゆる「空の巣」になりました。 夫には以前からずっと 「空の巣症候群になると大変だから気分転換しなきゃ」 と言い続けていました。 でも実は、 空の巣になるの大歓迎で待ち遠しかったんで…

たこせんべいをいただきました。

週末に、夫の兄が、仕事の関係の旅行に行ってきました。 どうやら、淡路島の方面に行ってきたようです。 そこで、おみやげをいただいたんですが、 淡路島には、たこせんべいの里というところがあるようですね。 そもそも、淡路島がたこで有名などということ…

白髪染めの効果が出ないとき

白髪染めの効果が出ないとき 白髪が増えてきたなあ、そろそろ髪を染めてみようかしら。 そう思ってドラッグストアに足を運んだのに、試しに使ってみたおしゃれ染めは髪に2剤を塗布して15分放置しても20分放置しても色が乗ってこないという場合もあります 白…