世界に誇れ!ニッポンの水族館

最近は、動物の生態を見せる
「生態展示」も増えて来て、
水族館面白くなって来ましたよね。
v 8月17日に放映された「世界に誇れ!ニッポンの水族館」は、
日本各地にある水族館の面白い展示 を紹介しようという番組。

三重県の「二見浦シーパラダイス」、
長崎県の「海きらら」、福岡県の「マリンワールド」等々、
最近行った水族館が紹介されていて、家族で盛り上がりました。

二見浦シーパラダイスのアザラシやセイウチとの交流体験は
本当にすごいです。

いつ襲われてもおかしくないような距離で交流できるんです。

相手の体重はとてつもなく重いし、
ちょっとした間違いで大変なことになりそうなので、
大人でも泣くレベル。

まあ、その分、盛り上がることは間違いなしなんですが。

あと二見浦シーパラダイスで、
カワウソの手にタッチできるコーナーも紹介されていましたが、
あれはおススメ。

フワフワのお手手にタッチできて、
目がハートになります。

その他にも、
旭山動物園のカバの展示(水中での様子がよく見える)、
北海道の水族館のイトウの お食事ショー(水槽に放たれたニジマスを巨大魚のイトウが捕食する)、
あとどこの水族館か忘れたけど、
イルカ同士の空中キャッチボールなど、「行ってみたい!」
「見てみたい!」
と思う内容が盛りだくさんの番組でした。

我が家では年1~2館のペースで水族館巡りをしていますが、
番組によると日本には100以上の 水族館があるとのこと。

ペース上げないと国内制覇は難しそうです。