2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大鳥池のタキタロウ、調査再び

山形県と新潟県にまたがる地域に、 朝日連峰という2300mほどの緩やかな山容を持つ山域があります。 その山域の一角には、 大鳥池という周囲3.2㎞、面積は40ha、 最大深度は70mといわれる大きな池があり、 この池には、昔から2m~3mあるという巨大魚の伝…

アメリカはいつでも敵が必要

最近テレビを見ていると イスラム国の名前が出てきます。 2人のジャーナリストが イスラム国の関係者によって処刑されたと言うニュースです。 そもそもイスラム国は いつからできたのでしょうか。 この前までは タリバンやアルカイーダだったののが、 次はイ…

デング熱の感染の広がりについて

9月に入ってから、 デング熱に関するニュースが多くなっています。 デング熱という病気が、 日本で広まったのは 実に70年ぶりである事も驚かせて、 日本各地に感染が広まっている事も驚きでした。 実は代々木公園を中心に 蚊から人への感染が広まっていて、 …

代々木公園が閉鎖されましたね。

デング熱に感染した患者が 日本国内で50人を超え、 感染した場所と思われる代々木公園でも 蚊の採取がおこなわれていました。 蚊の採取は10か所に罠を仕掛けて行われたようですが、 そこで採取されたうちの4か所から デングウイルスを持った蚊が採取さ…

気候の変化で体調までおかしくなるかもしれません。

今年の夏は、 終わってみれば涼しかったようですね。 暑い時は、 そう思わないのが不思議なところです。 大阪では、 8月の猛暑日がなんとゼロということで、 どれほど過ごしやすい夏だったかを物語っています。 猛暑日とは、昼間の気温が35度以上になること…

サプライズなタイトルではある

突如として、PS4向けに初のドラゴンクエストシリーズの新作が発表されました。 と言ってもナンバリングタイトルではなく特別編的な感じのものですが、 真・三國無双に始まる無双シリーズを擁するコーエーテクモゲームズとのコラボタイトルで 製作もまさし…

ロンハーの新企画『よりによってナゼこの人のファン』

私が毎週楽しみにしている番組のひとつに ロンドンハーツがあります。 この前は『よりによってナゼこの人のファン』という新企画を放送していました。 見た感想としては とても面白かったですが、 興味深い内容だったなとも思っています。 今回は杉原杏璃さ…

雨の被害ってこんなに恐ろしいんですね

台風などで大雨が降ったとき、 いろいろな場所でそれぞれリスクがあることを知らされます。 河川が氾濫し堤防が決壊したとか、 道路が冠水したとか、 土砂崩れや土石流が発生したとか、 山間部でも都市部でも安全だと言い切れるような場所なんてないと思いま…