2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界に誇れ!ニッポンの水族館

最近は、動物の生態を見せる 「生態展示」も増えて来て、 水族館面白くなって来ましたよね。 v 8月17日に放映された「世界に誇れ!ニッポンの水族館」は、 日本各地にある水族館の面白い展示 を紹介しようという番組。 三重県の「二見浦シーパラダイス」、 …

胃に関する情報をテレビで見た時の感想

テレビで胃に関する情報を見て、胃痛が起こっている場合やストレスを受ける場合の胃の状況を見て納得しました。普段において胃の中はぜん動運動が起こっていて、精神的な要因でストレスを受ける場合はぜん動運動が停止する事は意外であったと思います。ぜん…

ウェイパー味のポテチでチャーハンだと??

アプリのスマートニュースのグルメ項目でウェイパー味のポテトチップスでチャーハンを作ってみた、という記事を発見! ウェイパーといえば中華を作るには欠かせない万能調味料で、私も重宝しまくっている。 きっとうまいチャーハンが出来るに違いない。 結果…

初めて知ったオバちゃんアイドルグループ

先日ある情報番組で「オバチャーン」なる大阪ご当地アイドルに関する話題が放送されていました。私は初めて知ったのですが、デビュー自体は今から三年ほど前だそうで、かれこれ三年間ご当地アイドルとして活動していることになります。このグループはアイド…

エネルギー発電について

エネルギー発電には 様々な手法が研究されている。 今回、カリフォルニアでは、 汗で発電する「タトゥーシール型バイオバッテリー」のプロトタイプが開発された。 人間の汗に含まれる乳酸から、 酵素で電子移動をさせて発電するというもの。 アスリートなど…

8/9放送NHKBS1ドキュメンタリーWAVE「軍政はなにをもたらすのか~タイ農村改革

コメの買い取り制度 インラック政権は高くコメを買い取っている。 軍事クーデターによって倒されたインラック政権の票田が 農村にあったというぐらいしか知らない状態で見ました。 まず、番組冒頭の、 種を直接地面にまくだけで収穫が得られるという 農村で…

関根麻里さん、結婚へ!!

タレントの関根麻里さんが、 結婚を発表しましたね。 レギュラー出演している朝の番組の中での発表で、 サプライズというかそんな形だったようです。 残念ながら、わたしはその番組を見ていなかったので そのサプライズをリアルタイムで味わうことはできませ…

危険ドラッグが関わった交通事故

最近ニュースや新聞で、危険ドラッグを使った人の交通事故が多く取り上げられています。 歩道を暴走したり建物に突っ込んだり、普通の人ならしないような交通事故が多いです。 最近ではあまりに多いので、ニュースを聞くたびにまたかと思うようになりました…

江角マキコ“ママ友いじめ”被害はウソ?本当?

江角マキコさんが、「ママ友いじめ」に遭ったと、ブログで告白したそうですね。実際に「ママ友いじめ」があったのかなかったのかは、当人たちにしかわからないことだと言えるでしょう。まあ、そんなこと私に言われなくても、当たり前のことなのですが。 しか…

夏休みになって水の事故が増えましたね

神奈川県のキャンプ場に遊びに来ていた親子4人が乗った車が川に流され、 母親と子ども2人の合計3人が行方不明になってしまったニュースを見ました。 どうやら鉄砲水が川に流れたそうです。 私が社会人になったばかりの頃、 秋の台風シーズンにある仕事で …