夏休みになって水の事故が増えましたね

神奈川県のキャンプ場に遊びに来ていた親子4人が乗った車が川に流され、
母親と子ども2人の合計3人が行方不明になってしまったニュースを見ました。

どうやら鉄砲水が川に流れたそうです。

私が社会人になったばかりの頃、
秋の台風シーズンにある仕事で
山奥に行ったことがあるのですが、
このニュースと同じように鉄砲水の恐さを経験したことがあります。

私は運良く助かりましたが、
もし上司の「逃げろ!斜面を登れ!」というトランシーバーからの声が聞こえていなければ
今頃はこの世にいなかったと思います。

一目散に斜面を駆け登り、
ドーンという強烈な音がしたと思って後ろを振り返ると
数十秒前まで立っていた場所が
この世の物とは思えない強烈な土石流に呑み込まれていました。
本当に恐ろしかったです。

ニュースによると
親子はレジャー目的で川の近くのキャンプ場にやって来ていたみたいですが、
せっかく楽しい一時を過ごせるかと思ったのに
そうではなく最悪の事態を招く結果になってしまい、
本当に残念でなりません。

親子が一緒に自然の中で過ごすのは
子供の教育にとってとても良いことなのですが、
時と場合によっては何もせずに
家でゴロゴロしておいた方が良いこともあります。

これからも水の事故は起きるでしょうが、
ニュースで見るような水の事故なんて他人事だと思うことなく、
水に近付いたときはくれぐれも周囲の異変に注意をして
レジャーを楽しんで欲しいですね。