江角マキコ“ママ友いじめ”被害はウソ?本当?

江角マキコさんが、
「ママ友いじめ」に遭ったと
、ブログで告白したそうですね。

実際に「ママ友いじめ」があったのかなかったのかは、
当人たちにしかわからないことだと言えるでしょう。

まあ、そんなこと私に言われなくても、
当たり前のことなのですが。

しかし、野次馬的に
やっぱり「江角マキコのママ友いじめ体験」は話題にはなるのです。

そして、みんな色々自分なりの見解を、当事者でもないのに、
インターネットで出ている情報をもとに好き勝手憶測して述べるのです。

それで、無責任にも
私なりの見解を述べさせてもらいますと、
「これ、本当にママ友いじめがあったのかなぁ?」と、
感じてしまう部分もあるわけなのです。

ですから、もしかすると
双方の印象の違いである可能性も感じられるのです。

私のいる子育て環境が平和ボケしているのかも知れませんが、
「そんなに露骨に無視するかなぁ?」とも思いますし、
「裏がとれないような情報を流したりすることなってあるのかなぁ?」とも。

ネットの世界ではないのですから、
まったくのデタラメを発信したら、
すぐにバレてしまいそうな気がしますので、
そんなにそんなウソ情報を流したりはしないとも思うのですが。

まあ、真相は冒頭にも述べた通り、
当事者でない限りわかりませんよね。

ただ、無視しているわけではないのですが、
それほど親しくない人は、
あえてお茶会には誘いませんので、
それであまり誘われない江角さんが
疎外感を感じた可能性もなきにしもあらず…
とは、前向きに解釈し過ぎでしょうか。