首相の下僕のようなおもてなしは見たくないもの

国賓として招かれたオバマ大統領のおもてなしをするのはいいのですが、
日本国民からの見た目ではありますが、
下僕やサーバントのような、
敗北感は出さないで欲しいと思いと皆思うことは
一緒ではないかと思うのですが。

でもちょっぴりそう見えてしまってもおかしくない写真が
ネット配信されていましたのを目にした私は、
少し顔が引きつってしまったものでした。心臓にも悪るかったです。

寿司屋でお酌なんかしてる写真を見ましたが、
いかにも媚びへつらってるみたいにみられないか
心配になりました。

親密度をアピールしたのだと思いますが、
見栄えのよい他の写真も配信してバランスとりたいところですが、
あいにくいい写真が無かったのかも知れません。

寿司屋ですしを食べたくらいで
TPP交渉がうまくいくとは誰も思わないでしょう。

ただ周辺国に対しては米国との親密度をアピールすることで、
一定の成果はあったと思います。

1時間半飲んだくらいで
TPP交渉が有利に展開するなら毎日飲み会を開きたいところです。

顔を合わせたオバマ大統領にシンゾウと名前を呼ばれて、
首相がハウ・アー・ユーって返したと聞いたのですが、
何か変だと思いました。
私なら、名前を呼ばれたら、ハーイ!バラクくらいは言ったと思うので、
個人的には苦笑いでした。