マナーのない人で楽しい気分も台無しですね。

花火での場所取りは、
特等席になる川辺や公園は
みんなが狙う場所だと思います。

私はそんな場所取りをしてまで花火を見に行こうと思った事が無いので
気持ちはあまりわからないですが、
油性のカラースプレーで芝生に名前を書き、
場所を取るという、
後々残ってしまって
芝生も傷ついているというマナーの悪さが問題になるなんて、
そんな世間知らずの自分本位な人もいるのだなって初めて知りました。

普通ならビニールシートを敷いて場所を取るのがマナーで、
釘やロープを使用した場所取りは禁止されていても、
スプレーは何も書いてなかったみたいなのです。

スプレーが禁止だと追加されれば、
また違う手でマナー違反な事をしてくる気もします。

そしてそうゆう事が平気で出来る人、
悪いと思っていない人、
マナー違反だと考えられない視野の狭い人など
色々いると思いますが、
それを真摯に受け止めてくれる人もいるのですが、
大体は何が悪いと突っぱねる人が多くて、
気性も荒くてどんな酷い目に遭うかわからないから、
他の人達も下手に文句を言えないという感じです。

それは私も同感です。

私も目の前にそうゆう人がいたら
注意できるか自信がありません。

なので警備員や警察官を置くか、
ちゃんと監視の目や注意する人がいればなくなると思います。
そうゆうのを置かないといけないというのも、
寂しいものですね。